SSブログ

祝日グルメ [飲食]

昨日はお嫁様と青森市で合流。初対面の時(約4年前)以来の日帰り市内デートを敢行しました。さすがにクリスマスは仕事ですし、終わってから長距離移動で会うのは現実的でないので・・・。

しっかし、雪の無い八戸市から来ると青森市内は別世界ですねぇ。積雪がスゴイせいで、道路の雪が上手く取り除かれていませんでした。交通量が多い所ですら丸々1車線潰れてるなんてのもザラ。弘前市辺りと比べると、あまり丁寧とは言えないな>除雪。この時期としては降雪多めで対応しきれないってのも影響あるんでしょうか?

さて、そんな雪深い中で我々は"いつも通り"グルメを堪能。お嫁様推薦で行ったお店は『海坊厨』さん。JR青森駅から徒歩5分程度のトコにあります。 ネットなどの紹介文では「海鮮創作料理」を提供するお店のようです。"創作"と聞くと「オシャレ」なイメージ。女性客多そうだなぁと思ったら・・・見事的中(汗) オッさんオンリーで来る場所ではないかな。しかし、店内の雰囲気は男性でも落ち着ける感じはしますけどね。

今回は祝日等の理由で混雑するかも知れないと思い、結構前に予約を入れておきました。ちなみにコースの場合、事前にコチラの要望(好き嫌いやアレルギーなど)を聞いてくれます。連絡もこまめに入れてくれたようですが・・・お嫁様、スマホ紛失中(後に発見)で電話取れないという不手際・・・も、申し訳ない。まぁ、アレルギーは無いし嫌いなものは既に伝えてあったので問題無かったです。

魚すり流しスープ

まず出てきたのは、さんまのすり流しが入った鯖スープ。すり流しの上にはネギといぶりがっこ。中には白子と・・・何だっけ?もう1つ餅のような感じのが入ってました。本来ならイカが入るそうですけど、自分はタコ・イカがダメなので中身が変更されました。

いやーのっけから美味しかったです。雑味が無く食べやすい上に、濃厚な魚のダシが食欲をそそります。コレはイイ。 

※一応、料理内容はその都度説明を受けました。しかし・・・スイマセン、聞き流し状態でうろ覚えです。なので、もしかしたら間違っている可能性もあります。ご了承下さいませ。

刺身(自家製醤油付き)

次は刺身。自家製の醤油と刻みわさび?で頂く1品です。魚は脂の乗りが良く、身がプリプリで食感がGood。「甘じょっぱい(by お嫁様用語)」醤油と辛味が控えめなわさびがこれまたGood。ちなみに左上のオレンジに朱色が混ざった固形物は、たらこと人参です。

IMG_1228.JPG

スープとサラダを挟み、次に登場したのは

メインの牛肉(小麦粉を糸状にしたものを衣のように纏わせて焼いてるのかな)

見た目「ナニコレ?」と思われるかもしれません。コチラは、牛肉に小麦粉を糸状にしたものを衣のように纏わせて焼いたもの。下には和風系ソースと揚げた?野菜が隠れています。サクッとした食感と肉の旨味が同時に楽しめる不思議な一品です。

この時点で"腹八分目"状態。単品で見ていくと多くはないのに、実際食べるとお腹が満たされる量でした。

最後は

オサレなフレンチトースト

デザートとしてフレンチトーストが登場。実はお嫁様の目当ての1つがコレ。美味しかったけど・・・太りそう・・・。

コレにドリンクが付いて、1人1,380円という価格。ランチとは言え安過ぎでは?この店、ある意味「危険」です(笑)
今度は予算を取ってディナーに行きたいですね。個人的には「当たり」のお店でした。 

「はらぺこ万歳!」

お嫁様がたかぎなおこさんというイラストレーターのファンだそうで。店員さんからも名前が出たので有名なんでしょう。恐らく、著書の中でこのお店が紹介されてたのかな?物凄く失礼なのを承知で書きますけど

全く存じ上げません

無知でスイマセン 

あと、全然関係ないんですが・・・食事の画像付きツイートしたら

Twitterをやってらしゃったんですね・・・(汗)

み、見つかっちまったorz

SNSをやってる人に当たる確率は、今の世の中だと高くなりつつあるんじゃね?と思ってました。でも、まさかの不意打ちですよ。見た瞬間、スゲー脇汗出たわ・・・。 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新シリーズ放送決定!!大掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。