SSブログ

ヘッドセット買い替え [ゲーム]

SkypeやPS3&PS4で愛用していたヘッドセットが、遂にお亡くなりになってしまいました。

DR-320

在りし日のSONY「DR-320DPV」です。見た目はオサレ、手頃な価格ながらプラグは金メッキを使用となかなかに良い商品でした。しかし、最近は音が出たり出なかったりの不具合が頻発。しかもスポンジ部がヘタってしまい、長時間の装着だと耳が痛いのなんの。さすがにマズいと買い替えを決断しました。

USB AUDIO BOX「UAB-350」

前にもチラッと触れましたけど、ヘッドセット単体では性能を発揮できず、USB AUDIO BOX「UAB-350」を接続して運用。このコンビはホント優秀だったのに・・・。

で、いざ買おうと商品を選んでいると、あまりの種類の多さに衝撃。低価格帯のモノから、本格的ゲーミングヘッドセットまでピンキリ。この間ヘッドホンで失敗した事もあり、慎重に慎重を重ねて厳選。結果

Logicool G230

「Logicool G230」を購入。理由として

①7.1chとかは現状では不要(というか、環境を構築するなら別個に機器やヘッドホンを買う方が良いかなと)
②家で使うなら耳がスッポリ納まるタイプが良い(JVC HP-RX700の仕様経験あり。安いけど良い製品だったなぁ。父に強奪されたけど)
③安価は怖いが、1万円超えも予算的にキビしいため(失敗時のダメージ軽減のため)

以上3点を柱に据えて選びました。

G230 本体

見た目は・・・オッさんに似合わないカッコよさ(笑)
コレより上のG430でも悪くは無かったんですが、汚れが目立ちそうな水色だったんで却下。7.1chもPC環境下でドライバ必須のため使えませんから。ケーブルは片耳出しでマイクミュートと音量調節のリモコン付き。何となくケーブルの細さが怖い(汗)

G230をUAB-350に接続

早速試してみました。ちなみに・・・PS4だと4極ピンorUSB変換必須、PCは直挿しだとノイズや音量の問題が発生という理由から、UAB-350を繋げて運用する事にしました。正直、コレが手元にあったからG430買わなかったというのもあります。コスト削減&資源活用です。

【装着感】
側圧が強くないせいか、メガネを掛けてゲームをする自分には優しい仕様。頭が大き目の自分が、2時間連続装着でも痛くならないというのは嬉しかったです。イヤーカップの厚みは十分。但し、このスポーツメッシュタイプは好き嫌いが分かれそうな気がします。自分は最初ちょっとだけ痒くなったものの、装着位置の微調整と慣れで問題が無くなりました。頭頂部は、若干押さえ付けられる感覚があります。 

【音質・PC編】
耳を包み込むため、若干籠った音にはなります。しかし、前よりも音質は上。低音ズンズン&高音伸びやか・・・までの高音質ではありませんけどね。マイクはまだSkypeを試していないため客観的評価が得られていません。とりあえず自分でチェックした限りでは大丈夫っぽいです。

【音質・PS4編】
「バイオハザードリベレーションズ2」と「ドラゴンクエストヒーローズ」で検証。こちらもPCと同様の感想。ただ、今まであまり聞こえなかった音まで拾ってくれるのは嬉しいです。FPSをガチでやるレベルでもなければ十分イケるんじゃないかと思われ。でも、もう少し重厚感があればなぁ。

ざっとこんなトコでしょうか。現時点では多少の不満は残りますが「7,000円未満でそれなりのヘッドセットをゲット出来たから良しとしよう」というのが本音。後は、この新しい"相棒"が自分に馴染んでくれれば・・・。

余談を1つ。

G230の「置き場所」

ヘッドセットを適当に置くと壊しそうな気がしたので、「置き場所」を自作しました。

ダイソーで売ってる・・・・・・コレ、何だったっけ?キッチン収納のコーナーで買った記憶があります。恐らくはラップのホルダーとかふきん掛けとかじゃないかと。画面上中央の透明プラスチック部には元々吸盤が付いてました。ソレを外した後、AVボードにビスをねじ込み、プラ部を無理矢理はめ込んで完成という乱暴な作りです。その割には頑丈に仕上がりました。

というか、ヘッドホンスタンド買えば良いんじゃね?(汗) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ウォリアーズ、制覇まずは北から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。