SSブログ

ウォリアーズ、制覇 [NBA]


ファイナル、決まっちゃいました。ウォリアーズ強し!

1勝1敗で迎えたGAME3終盤で見せたイグダーラ&リーというベンチメンバーの活躍、特にイグダーラの働きが最終的にはシリーズの行方を決めました。MVP獲得しましたし。結果論ですけど、彼のように大舞台で光るプレイヤーが居ると勝ちを呼び寄せるような気がします。ボーガットに見切りを付けてスモールラインナップにし、更に戦術を徹底させたスティーブ・カーを始めとしたコーチ陣も見事な手腕でした。

カリーもGAME4以降は本来の姿になって、チームとしては一安心。逆にスプラッシュブラザーズの"相棒"であるクレイ・トンプソンは、負けたGAME2を除くと調子が上がってきませんでした。ココらへんは「短期決戦で全員が好調なんて事はなかなか無いよ」といったトコでしょうかね。そこを補ったのがグリーンであり、そしてイグダーラであったと。 

正直言うと・・・レギュラーシーズン前は「最後はキャブスがファイナル勝って終わるんだろう」と勝手に考えてました。ところが開幕後の不振で勝ち星は伸びず。それでも、開幕前の大方の予想通りファイナル進出。しかし主力のケガや、レブロン偏重のゲームプラン(あるいはレブロン本人の判断か)によるバランスの崩れが最後まで響いたように感じました。モズコフは試合ごとに波があり、J.R.スミスはプレーオフで見せた爆発力が影を潜め、その他のメンバーも計算しずらい難しい状況。"たられば"は今更ですけど、ケビン・ラブとカイリー・アービングが居たならどーなってたのかな?コレは来シーズンのキャブスにとって大きな「宿題」になりそうです。

で、残念ながら今日で今シーズン終了。来シーズンは「レブロンのリベンジなるか?」が大きな話題になるでしょう。心情的には、地元でラリー・オブライエン・トロフィーを掲げてパレードする彼の姿を見てみたいですが・・・。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。