SSブログ

ケチケチ作戦 [音楽]

1年も半分が終わってしまいました。そして、7月に入った途端に夏が本領を発揮。暑いです(汗)

この間「今夏は服を買わないぞ!」と決意し、押入れの夏服整理を敢行。変色や過度なヨレ、ほつれ等でダメになったシャツやらパンツやらを処分したら・・・着れるのが予想よりもかなり少ない事が判明。先週末にお嫁様からジーンズ(リーバイスのTHERMOCOOL)を誕生日プレゼントとして頂いたものの、それでもまだ足りないです。思い起こすと、服をまとめ買いしたのって東京での新婚旅行以来無かったな・・・。

そういった事情があり、久し振りに服を買いまくろうかと計画中。他にも欲しいものはありますが、とりあえずコッチが優先です。

で、購入を我慢するのは「イヤホン」。実はココで書いたヘッドセットに続き、外歩き用に使っていたカナル型のヤツが断線でお亡くなりになりました。更にジョギング用のまで音の出力が不安定と困った事態に。「安物を2セット買ってしのぐか、思い切って高いのにしてカードに頼るか・・・」と悩んでいたところ

Apple EarPods with Remote and Mic

コレの存在を思い出しました。iPhone6に付いてきた「Apple EarPods with Remote and Mic」です。前に使っていたiPhone5付属のヤツは行方不明ですけど、コレは手付かずの状態で残ってました。

Apple EarPods with Remote and Mic(イヤホン部) 

しかし、このイヤホンは外れやすいので有名。ツルッとしていて引っ掛かりがないため、ちょっとの動きで耳から取れちゃうんですよ。音質やリモコンの良さはさすがApple純正といった出来なので何とか使えないもんか?と対策を調べてみたら、答えはAppleストアの商品レビューにありました。

[100均とかで売ってるイヤホン用パッドを付ければOK]

なるほど、摩擦が発生するモノを取り付ければ脱落しないという事か・・・。

SONYカナル型イヤホンのイヤーピース

幸い、手元には壊れたイヤホンに付属していたイヤーピースがゴッソリ残っています。今回はコレを利用。とりあえず、サイズは中くらいのモノを試そうと、画面中央にある緑ので実験を開始しました。

イヤーピースを裏返す

ググってみた所、脱落の悩みを持っている方が沢山いらっしゃる事が分かりました。それぞれ対策を講じてるのですが、結構多かったのがこの方法です。まずはイヤーピースを裏返して筒状の部分を出し

カット後

2/3~3/4程度カットします。完全に切り取らないのがポイントのようです。

イヤーピースをはめる

裏返し状態から元に戻し、イヤホンに被せます。軽く押し込んだだけでフィットし、外れにくい状態となりました。

完成

黒いから目立ちますけど、白いイヤーピースなら「え?純正オプション??」というような出来栄え。

完成 その2

装着すれば隠れて目立ちません(恐らく)。付け心地も良く、首を振っても外れにくくなりました。ちなみに音質は若干篭もり気味。コレは仕方無いですね。ただ、音漏れ抑制の効果があるため、外出時に使いやすくなるというメリットはあります。

お陰でイヤホン1セット得しました。ジョギング用のは有線のを買おう・・・Bluetoothなんて手が届かないや・・・。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

微妙ケチケチ作戦・・・の続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。