SSブログ

カーナビの不具合 [Myカー]

購入から11年半弱。前車フォレスターから愛用していたカーナビ「Panasonic Strada CN-HDS950MD」に不具合が頻発という問題が発生しました。

現在のナビ周り

画像では見事に見切れてます(汗)

不具合の内容は

①画面タッチに反応しない
②設定してもナビを開始しない
③ボタンを押しても反応しない
④そもそもモニターが出て来ない

現時点で大きな以上4点。仕事でもプライベートでも地図必須のため、コレは結構ツラいです。調子の良い時は症状があまり出ないのですが、ヒドい時は④のまま操作を受け付けないという有様。そして

カーナビに有線でiPhone繋げてるんですけど・・・

コチラは趣味の部分ですが

⑤音楽が上手く聞けない

今まで、FMトランスミッターや画像のような「無理矢理有線接続」でiPhoneに入れた音楽を聴いていました。しかし、音質や音量、更に曲が途切れるといった事態が頻発。さすがにハイレゾとか透明感とかは望みませんけど、やっぱ気にならないレベルの"良い音"を楽しみたいです。トランスミッターは仕方無いとして、有線まで問題アリとは想定外でした。

こうなると「買い替えしかないよな・・・」という考えが浮かんできます。さすがに11年半も使えば元は取ったし、寿命ですよね。修理は多分ムリでしょうし。

問題は予算です。とりあえず機能としては

○ナビがしっかりしてる事(当然です)
○iPhoneと繋げて音楽が聴ける事

この2つがあればOK。出費を抑えるなら「ポータブルナビ&携帯Bluetoothスピーカー」という、ある意味"究極"の手段もあります。多分、安いのを探せば合計で2万円なんて掛かりません。ですが、やはりナビはダッシュボードに納めたいです。

現在は(ポータブルを除けば)メモリーナビ主流で、価格もボリュームゾーンが6~8万円辺り(本体価格)と昔よりは手頃。とはいえ、やはりデカイ出費には変わりありません。取付費等を考えれば10万円くらい用意した方が良さそうかなぁ。

返す返すも、一昨年の事故が無ければ・・・。恐らく、今頃は「新車に乗ってた」か「楽しく車選びをしている最中」かのいずれかだったんですよ。モチロン、ナビも最新でリアカメラ付きのヤツにしていたはず。10:0で相手が悪い事故でも、被害者である自分の主張や希望が通らないってのが現状なんですよね。精神擦り減らしちゃって、任意保険の弁護士特約使ってゴネるまでの気力は無かったな・・・。まぁ、今更何を言っても終わった事ですが。愚痴スイマセン。

さーて、明日はちょっとカー用品店をハシゴしてみようかと。自家用車を仕事に使っているため、会社から幾らかの補助が出るという有難いお話を頂きました。残念ながら全額とはいかないまでも、工賃が浮く金額にはなりそうです。そうなると・・・・・・リアカメラ、予算的にイケるかな?? 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

開幕・・・してましたね決めきれず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。