SSブログ

さらば「めちゃイケ」 [TV]

先週末から仕事が緩くなってきた事もあり、そこそこ自由な時間が増えてきました。コレを利用し、自室の押し入れを片付ける作業を実施。

コレ全部・・・読み込み不可なんだぜ・・・

かつてスカパー!でパックセットを契約し、地上波BSと併せて好きな番組を録りまくってました。そのせいで、衣類の次に押し入れを圧迫しているのがDVD-R(DL)。数えた事はありませんけど、恐らく1,000枚近くはあるんじゃないかと。参考として・・・画像のDVD-R、全て「めちゃ×2イケてるッ!」が納められています。2000年7月に放送された、伝説の「期末テスト(masaru hamagucheのヤツです)」の時からずーーーーーーっと録画し続けて15年以上経ちました。

「懐かしいなぁ。どれ、久々に見てみようかな?」とレコーダーにセットすると・・・再生できず。あれ?読み込みエラー??ディスクを入れ直したり、レコーダー側をクリーニングしてもダメ。僅かな望みを託し、PCのドライブにセットしてみましたが、やはりダメ。ググッて対策を試してみた(フリーソフトやら冷蔵庫作戦やら)ものの、データ自体がイッちゃってるようでダメ。家に居る時間の大半は[DVD-Rチェック][睡眠][スマホ(これも寝ながら)]に費やされました。結果

147枚中、105枚が復旧不可能

ショック!

まぁ・・・でも・・・ちょっと思い当たるトコはあるんですよ。

【考えられる理由 その1】
湿気の籠る押し入れの隅に放置した(乾燥剤は使わず、換気もせず)

【考えられる理由 その2】
昔、安価で大量に買った台湾製DVD-Rが10枚に2~4枚の割合でエラーを起こす粗悪品だった。それに目を瞑って録画番組を入れまくった

【考えられる理由 その3】
一時期、直射とまではいかないものの陽の光が当たる棚に収納していた(戸は無しor透明ガラス戸) 

【考えられる理由 その4】
震災の時に押し入れの中も散乱してしまい、それでダメージを受けた

あ、やっちゃいけない事のオンパレードだな・・・。

昨日、衝動的に147枚全て処分しました(汗)
「残ってるヤツは置いときゃ良いじゃん!!」と言われそうですが、急に気持ちが萎えちゃいまして。最近のは録画して内容を見ずにダビングするだけになってましたし、そろそろ終わっても良いかな?なんて考えもありましたからね。という訳で、毎週の録画予約を削除。何か、軽く目に汗が滲みました。ちなみに、自分の住んでる地域では「燃えるゴミ」として出せます。

さようならめちゃイケ。さようなら青春。

もう1つ不安なのは、銀魂も初期(どのシーズンまでかはまだ調べてません)は録画保存なんですよね。エラーで見れないとなると、レンタルで我慢か円盤買うかのいずれかで対応するしかないか?Blu-ray Box購入は、単品買い揃えるよりお得だけど高いしなぁ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

「青天の霹靂」を食べてみる交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。