SSブログ

やっちゃダメだったんだよ [日記]

最近、色々とショッキングなニュースが立て続けに起こってます。

ベッキーさんやらイケメン(狩野英孝さん)やらの問題は特に興味無いため気にしていませんでしたが、さすがに清原和博の覚醒剤はショック。前々から疑われてたものの、実際逮捕となると衝撃を受けました。仕事のジャンルを問わず、そしてもっと言うと国籍を問わず「ドラッグ汚染」は進んでるのかなと。

薬物の問題は「対岸の火事」 「テレビの中での絵空事」ではありません。というのも、過去に仕事で関わった人間が転落したのを見た(そして聞いた)から。まさか身近で犯罪が起こってるなんて考えもしなかったので、当時は驚きましたね。

こっから下の文章は、今から10年以上前の話。「こんな事もあるんだなぁ・・・やっぱ薬物はダメだね」と思っていただければ幸いです。

注)伝聞も多く含まれてます。拙い文章なのは御容赦下さい

------------------------------------------------------------------------------------------

当時、仕事を頼んでいた取引先にEさん(仮名)という人が居ました。

自分より数歳下の彼は、挨拶や態度、仕事への取り組み方が素晴らしい人間でした。当然、弊社社長を始めとした社員(モチロン自分も)は信頼。取引先社長には困ったトコが多かったものの、コッチの社長が前の会社に居た頃からの付き合いのため切れず&彼が居るという事で仕事を継続して依頼していました。見た目はホント若いお兄さんなのに、全てが丁寧だったなぁ。

しかし、関係は長く続きませんでした。長引く不況で仕事が減少。そして取引先社長との関係がこじれた事で依頼を打ち切り。Eさん以外の仕事ぶりに、コチラが我慢できなくなったのが主因です。

※【補足】取引先は一応「会社」と書いてますが、実際は個人の集まりで法人化していません。建築に限らず「一匹狼の職人」なんてのが業界に多く存在してます。そういった人間数人を集めて仕事をしている集団の代表者を、便宜上「社長」と呼んでいます。Eさんは代表者の「弟子」みたいなポジションでした。

社長とは関係が消滅したものの、Eさんは優秀なので仕事を依頼したかったんですけど・・・諸事情で結局は叶わず。そうこうしてるうちに別の取引先から「社長がコッチの仕事では食べていけないから関東へ出稼ぎに行く」との情報が。

「Eさんも付いていくんだろうか?」なんて考えましたけど、既に"切れた"ので連絡せず。この後、彼らの情報はほとんど入りませんでした。

時は流れて数年後。これまた別の取引先から「Eさん、覚醒剤で捕まった」という衝撃の内容を聞く事に。最初は信じられず「は?冗談でしょ??」の反応を示した自分。ウチの会社の人間も同様でした。しかし・・・事実だったと・・・。

聞こえてくる少ない情報をまとめると

『一応、同じ仕事を続けていた』
『Eさんの周りには"アッチ"系の友達が居た』
『現場の奇行で客とトラブル』
『関東に行ったかどうかは不明』
『取引先社長との関係(繋がってるか切れてるかも含めて)も分からない』

全て「らしい」が語尾に付きます。でも、上の3つは合ってるそうで。我々は彼の仕事の面しか知らなかったので、本来のEさんがどういう人だったのかは知る由もありません。ですが、やっぱり信じられませんでした。

現在、Eさんの消息は分かりません。結局、裁判とか保釈とかの話も全く入ってきません。まぁ、分かった所で何も出来ませんが。仮に仕事復帰していたとしても、残念ながらウチでは頼めませんよ。

----------------------------------------------------------------------------------------- 

身近に転落していく人が居ると、何とも言えない気持ちになりますね。

薬物は、自分も周りも壊していきます。ホントやめましょう。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

体調不良メルキド編クリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。