SSブログ

待ち遠しい [NBA]

いよいよ今月25日にNBAが開幕します。

今までもブログで何度か取り上げてきましたが、とにかくシーズンが全てキャンセルにならなかった事が素直に嬉しいです。しかし、個人的には不安があります。「バスケットボールからファンの心が離れている」のではないかと。

こんな時に新たな"スーパースター"が出てきて欲しいんですけど、なかなか上手くはいかないでしょうね・・・。

 

正直、マイケル・ジョーダンクラスのプレイヤーが現れて欲しいと願ってます。かつてはレブロン・ジェームスが・・・と言われていましたが、人によっては(と言うか自分も)「ジョーダンに及ばない」という評価を下されてます。まぁチャンピオンになっていないのも一因でしょう。

ちと思いだしたのでこの動画も上げときます。

ジョーダン現役最後、つまり3度目の引退表明後に行われたオールスターでの場面です。オーバータイム終了近くに放った逆転フェードアウェイシュート(6:30辺りから御覧下さい)が印象に残ってます。ディフェンスに付いていたのはショーン・マリオン(当時PHX)。かなりシツコく張り付いていたのがお分かりになるでしょう。選手としてのピークをとっくに過ぎ、体型も幅が広くなり、スピードは落ち、ラクラク決めれたフリーのダンクを失敗する。それでも決めたんですからスゴイです。どーしても「ダンク」のイメージが一般的に強いのですが、勝負所で決めるシュートの素晴らしさもジョーダンの魅力だと勝手に思ってます。以前、マライア・キャリーのハーフタイムショーはうpしましたけど、肝心の試合にはあまり触れてなかったので今回ついでに、です(^_^;)

ちなみにこの試合は、ジョーダンがいるイーストでは無くウエストが勝利。ジョーダンの逆転シュートの後に、ウエストのコービー・ブライアント(LAL)が3Pシュートの際にファウルを受け、貰ったフリースローを2本沈めました。オールスター史上初のダブルオーバータイムに突入した訳です。

さて、今回の労使交渉によって失ったモノは色々あると思います。今シーズンはどうなるのやら・・・。期待6割、不安4割というのが現時点での率直な気持ちです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

なかじまさん

映像の古さもなつかしさを感じますが、
相手チームのユニフォームの古さも懐かしさを感じますな。
あ、ジョーダンについてはいつ見てもあきませんなw
簡単そうに見えるけど、実際やってみると難しいんだな、これが(^_^;)
by なかじまさん (2011-12-11 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。