SSブログ

コンビニ [ショッピング]

日常の生活に欠かせないモノとなった「コンビニ」。先日、ファミリーマートとサークルKサンクス運営のユニーが経営統合に向けた協議を開始したとの報道がありました。ここ数年、地方に出店攻勢を掛けているファミマの"次の一手"がコレかぁと少し驚いてます。

恐らく統合が決まれば、ファミマがサークルKサンクスを吸収合併する形になるのではないかと予想。昔は地方のコンビニと言えばサークルKだったんですが、今は店舗そのものを見かける事が減ってきてますからね。デジキューブとか懐かしいなぁ(遠い目

今夏には青森県にもセブンイレブンが初出店するとの事。ただ、現時点では「何処に(店舗が)出来るの?」。青森市と弘前市に関しては地元じゃないので分からないのも仕方無いです。しかし、八戸市は皆目検討が付かない・・・。まぁコンビニの箱物ってすぐ出来ちゃいますから、後は建つ所は何処かという点でしょう。正直、弘前市に出来るスタバの方が気になるな(笑)

セブン、ローソン、ファミマの3強のせいか、他コンビニの閉店が目立ってきました。うちの地域だとミニストップが結構な勢いで無くなってます。新規開店も無い事は無いんですけど、潰れる店舗の方が多いです。

個人的には好きなんですけどね、ミニストップ。自分も数年前はWAONのヘビーユーザーで、当時はローソンの出店増加があったにもかかわらずミニストップ使い続けてました。しかし現在は・・・WAON一体型イオンカードに1度もチャージした事は無し。楽天Edyかクオカード(諸事情で不定期に頂けます)を使ってファミマorローソンで買い物する事が多いです。設置されてるATMが、利用してる銀行に対応しているのも理由かな。

ミニストップでおやつ購入

この間、久々にミニストップでおやつ買いました。パッケージが変わったスタバのエスプレッソと、PB(かな?)のオールドファッションです。

感想は・・・コーヒーは置いておいて、オールドファッションはちょっと残念な結果。甘みが強く油分がキッチリ切られてないせいかしっとり感があり、ミスドや他のお店のモノより"重く"て食べ進めづらいです。そして「不味くはない、しかし美味いとも言えない」微妙な味。100円(税抜き)だとこんなモンなんでしょうか。

しかしオリジナル商品は、セブンの特集なんかでも取り上げられてるように「コンビニ商品の主戦力」になっている訳で、それがダメだと「PB以外の(商品)ラインナップがあまり変わらないなら他のトコ行こう」ってなります。客はシビアですよ、マジで。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。