SSブログ

偉大なPG、引退 [NBA]


MLB開幕直前、NFLドラフト前&移籍市場解禁、マーチマッドネス等々、アメリカではスポーツの話題に事欠かない季節です。そんな中、一昨日スティーブ・ナッシュが引退を発表しました。まぁ、怪我してシーズン全休になった時点で予想はされてましたけどね。結局、NBAチャンピオンに手が届かないままコートを去る事になります。

個人的にはマブス&サンズでの活躍が記憶に残ってます。「ラン・アンド・ガン」の早いオフェンスは見ていて楽しかったなぁ。マブス時代はダーク・ノビツキー&マイケル・フィンリーと組んでハイパーオフェンスを展開。"たられば"は今更ですけど、もしマブスと契約延長が叶っていればどうなったんだろうな・・・。ちなみにノビツキーはマブスで、フィンリーはスパーズ移籍後にチャンピオンリングを手にしています。

サンズ時代が恐らくナッシュのキャリアで最も輝いた時期だと思います。HCマイク・ダントーニの元、アマレ・スタウダマイヤー、ショーン・マリオンなど素晴らしい選手が集い、当時はオフェンスにおいて手の付けられないチームでした。ナッシュ自身、この時に優勝できなかった事を悔やむコメントを残しています。

そしてレイカーズ移籍。同じく移籍してきたドワイト・ハワード、コービー・ブライアント&パウ・ガソルでカルテットを組み、まだ見ぬチャンピオンへ挑戦となった訳ですが・・・結果はボロボロ。かつて「シャック&コービー、カール・マローン、ゲイリー・ペイトン」という"黄金のカルテット"での失敗を繰り返した形かな?でも、アノ時はレギュラーシーズンの成績は良かったはず。思いっきり最初から躓きましたもんね。自身もケガであまり活躍出来ませんでしたし。

ゲームメイキング力やパス能力、高いシュート確率、チーム優先のアンセルフィッシュな態度・・・彼が賞賛される部分は数多くあります。攻撃型のPGとしては完成形に近いと言って良いんじゃないでしょうか。41歳という年齢と長期休養を余儀なくされたケガの状態を考えると、今回の引退は仕方無かったのかもしれません。しかし、コートに居ないままの引退は寂しい幕引きだなぁと感じます。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ぼっち連休を堪能失敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。