SSブログ

ウォリアーズ vs キャバリアーズ [NBA]


NBAファイナル2015の対戦カードが決まりました。シーズンもあっという間だったなぁ(まだ終わってないけど)。あと3日ちょいで6月に突入ですからね。

キャブスは結局、開幕前の評判通り。レブロン・ジェイムズ復帰やケビン・ラブ加入で大いに盛り上がってましたから、期待値はスゴかった。ところが最初は連携の問題やケガなどでもたつき、「プレーオフ進出はクリアするだろうが、ファイナル進出は大丈夫なのか?」という疑問が少なからずありました。しかし、主力の復調やトレードでの補強でチームは上向きに。イースタン・カンファレンス首位はアトランタに譲ったものの、キッチリと2位の座をゲット。プレーオフの戦い振りは、(選手のケガを除けば)安心して観ていられました。記録的なシーズンを送ったホークスをスイープ・・・なんだかんだ言って、やっぱレブロンすげーな。5シーズン連続でファイナル進出ですよ(汗)

一方、ウォリアーズがココまで勝ち上がって来たのは予想外。でも、試合を見ていると強さに納得してしまいます。スプラッシュブラザーズ(ステフォン・カリー&クレイ・トンプソンのガード陣)の破壊力、脇を固めるプレイヤーの活躍、そしてベンチプレイヤーの充実。ベンチにオールスター経験者のイグドラとリー、そしてベテラン6thマンのバルボサが居るってなかなか豪華な顔ぶれですよ。加えるならHCスティーブ・カーの手腕でしょうか。「素晴らしい」の一言です。ウエスト1位通過は当然の結果かな。

正直に言うと、シーズン前は「ヒューストン・ロケッツ」「サンアントニオ・スパーズ」「ロサンゼルス・クリッパーズ」「オクラホマシティ・サンダー」の4チームのうちのどれかだと確信してました。ところが、ケビン・デュラントのケガでサンダーが失速。ポートランド・トレイルブレイザーズとメンフィス・グリズリーズ、そしてニューオリンズ・ペリカンズが台頭してきた事もあり、プレーオフすら届かない結果に。あと、スパーズはさすがにメンバーの大幅な刷新(ビッグ3解体など)の時期に来てるのかなぁと。昨シーズンのファイナルがスゴ過ぎたせいか、アレが"最後の大きな打ち上げ花火"だったような気もします。

今シーズンナンバー1のチームを決める戦い、初戦は日本時間で6/5(金)午前10時開始。個人的にはキャブスを推したいけど・・・。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

虫対策半休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。