車検 [Myカー]
エクシーガを購入して初めての車検を終えました。
コレに自賠責(2万8千弱)を加えると、15万突破です(汗)
中古車という事もあり、色々と掛かるだろうと覚悟はしてました。その上で、ほぼ「全入り」の施工内容を依頼。当初の見積でも12万程度と大きかったのに、ここまで膨れ上がるのは想定外です。ブレーキパッドの減りが激しくて交換したのも痛かった。でも、キッチリやっとかないと乗れない訳ですし・・・。
これだけでもダメージがデカイのに、車検代支払い後に出された書類を見て絶句。タイミングベルトと関連部品交換の見積でした。プラグ交換も併せ、合計で12万を超えちゃってます(泣)
そうだよな・・・もう走行距離が10万kmになるんだよな・・・交換時期だよね・・・でもさ・・・いくら会社が車検代とか修理費持ってくれると言ってもさ・・・こうも出費が重なると・・・経理に言いにくいんですよ・・・。
それでも、一応会社に言いましたけどね。時期をずらして来年中にやろうという結論に達しました。大事な部分なんで施工時期は早めにしたいトコですけど、先立つモノが無いとダメですからね。
とりあえず、一冬越す分には問題無いでしょう。春になってから考えます。
さて、車検でエクシーガを預けている間の代車として、ディーラーがXVを用意してくれました。 車検を予約した時には「"足"があれば良いから軽でOK」と言ったような記憶が・・・まぁイイや。ちなみに、アイサイト&カーナビは付いてません。
※画像にある「カーナビらしきもの」は、塞いだDINにプリントした画面を貼り付けているだけです。代車仕様なのかな?
実はハイブリッド車初体験でした。感想は
◯音はボクサーエンジンも相まって静か
◯アクセルやブレーキは硬めのセッティング。若干踏みづらい
◯立ち上がりが遅い。車重のせい?
◯慣れないせいか、アクセルを踏み込む量が掴めない(急発進しそうになる場面があった)
◯さすがに燃費は良い(AWDで街乗り10kmを軽く超えてくるなら上出来かと)
◯パワーシートでの座席の微調整は便利
◯意外と狭い居住性(これは多分エクシーガに慣れ過ぎたため)
こんなトコです。メーター類とかは好みなんですけどねぇ。他は正直エクシーガの方が好きです。
交換 [Myカー]
新しい相棒です。見た目がスゴイさっぱりしました。いや、さっぱりと言うより、地味?でも、車内に溶け込むシンプルなデザインは良い感じです。
ナビの使い勝手も良好。まだ慣れが必要な部分もありますが、使っていくうちに何とかなるでしょう。
リアカメラは、こんな感じで付いてました。わざわざ本体色が白いアルパイン製をチョイスした割には、取り付けビスが黒という(汗) あと、ガーニッシュのこの部分って切り欠いて付けるような。まぁ、いっか。ちなみに、バックに入れた時の画像はスゴイ綺麗です。
午前11時前に車を預け、出来上がったのは午後3時半過ぎ。約4時間半掛かってます。自分の予想と大体同じです。久々に車の無い生活を楽しめました。オートバックスの周りには色々あるんで、半日位なら時間を潰すのに苦労はしません。
概ね満足なんですけど、2点困った事が発生。1つは、iPhoneを繋げるためにケーブルを追加したのですが、配線を出した箇所がグローブボックスのため
閉まらなくなりました。実はBluetoothで無線接続してiPhoneの音楽がカーナビで聴ける事が判明し
ケーブル、要らなくね?
という考えが浮かんできました。しかし、音量調節とか詳細な操作はiPhone依存になるため、やはりケーブル接続の方が音楽を聴くのには都合が良いです。
コレを追加購入しなきゃならんというのが地味に痛い(金額的に)ですけど。現在、国内で販売されているほとんどのカーナビは、対応するiPod用ケーブルが[30-pin]タイプのみ。PCのように、LightningケーブルをUSBポート直挿しで使う・・・という方法は不可。なので、アダプタを付けて繋げるしか方法がありません。充電からデータ転送をストレス無く行うには純正品のみ。というか、正式に発売されてるのはコレとケーブルの無いコッチだけ。しかもちょいとお高いんですよ。
そしてもう1つの問題は
「マイクが接続されていません」
という表示。このナビ、ハンズフリー通話が出来ます。マイクと通話をオンにするスイッチが同梱し、取り付けもされていました。ところが、カーナビは認識せず。 ケーブルの接触不良か、若しくは断線等の不具合か?
とりあえず
パネルを外してケーブルを引き直し。前にカーナビとiPhoneをピンジャック付きケーブルで無理矢理有線接続していた時に使っていた穴(シガーソケット近くに開けた)を再利用しました。一方マイクは・・・単にコネクタをナビ本体に挿し忘れてただけ。そりゃアンタ、反応する訳無いじゃん。オートバックスさん、ペナルティーです(笑)
全てを終えて再びチェック。iPhoneの楽曲は聞けるし、マイクも反応。これで完了です。ふぅ。しばらく使ったら、レビュー書きます。
ありがとう、相棒 [Myカー]
反町隆史さんの事ではありませんよ(右京さん風)。
約11年半もの間、マイカーと共に歩んできたカーナビ「Panasonic Strada Fクラス CN-HDS950MD」と明日サヨナラします。闇に映えるカッコ良いブルーLEDイルミも今日で見納めです。寂しくなったので、ちょっと買い物がてらドライブに行ってきました。
※以下、長めでgdgdな思い出話です。
2004年2月、当時乗っていた親からのお下がりカーが走行距離22万kmを突破。不具合が頻発し、さすがに買おうという事になりました。自分の条件(ステーションワゴン、そこそこ荷物が積める)に合う車を探した結果、出会ったのがスバルのフォレスター(SG5)。厳密に言えばSUVなんですけど、フォルムや車高はワゴンに近いためコレに決定。
しかし、ココで痛恨のミスを犯しました。当時、見積してもらったのが2月だったと記憶しています。その時は明細にナビが含まれていました。この時点で購入してれば良かったんですけど、そのまま時は流れて3月突入。で、のんびりしてる間にフォレスターは小改良(マイナーチェンジ?B型→C型へ)を実施。新型だと2月時点での見積と同じ金額は出せないという事態に。さらに、旧型は在庫がナッシング・・・。即決しなかった事が仇となり、結局はナビ無しで仕方無く購入となりました。
フォレスターも今の相棒であるエクシーガ同様、仕事で使う事が多いです。現場に行くために、地図を広げてチェックする・・・これがなかなか面倒。元々、方向音痴とは言わないまでも地理的なモノが覚えられない身にはシンドいです。やはりナビ要るなぁ、なんて考えながらフラッとイエローハットに立ち寄ったのが同年6月。そこで出会ったのが上のナビでした。
carrozzeriaと迷ったものの、(自分にとって)見やすい画面だったのでコッチに決定。取付費込みで30万円近い出費でした。モチロン即金で出せる訳もなく、イエローハット指定のクレジット会社でローン組みましたよ。17,000円弱を18回払いで(汗)
そして、ココでも問題発生。当時発売したばかりの最新タイプのためか、依頼した店舗では取り付けるのが初めてらしく、かなり手間取ったようです。閉店から2時間近く待たされましたもん。しかも、この時期のスバルのナビやオーディオを取り付ける場所(DIN)は他社よりも狭く、さらにそれを削らないまま取り付けたせいで
①MDスロット入口のプラ部分が歪む
②DIN横にあるドリンクカップホルダー(プッシュして出てくるタイプ)が出て来ない
という不具合が放置されたまま車を引き渡される結果に。怒りや呆れより疲れが勝ってしまい、そのまま乗って帰宅。後日、当時類家にあったオートバックスで削ってもらいました。
肝心のナビですが、かなり使いやすかったです。画面はキレイですし、検索もタッチパネルが快適で便利。等倍速ながらCDの楽曲を取り込んで楽しめます。敢えて悪い点を言うなら、MDスロットが早々にお亡くなりになったのと、地図更新ソフトが高過ぎというトコ、そして・・・たまーに不思議なルートを案内するトコ位かな?
時は流れて一昨年。事故によりフォレスターは廃車。急遽選んだ現在の相棒であるエクシーガ(中古)はオーディオレスでした。加害者からの保険は「頭金」レベルの少なさで、新車どころかオプションも揃えられないという有様。予定外の出費というだけで困るのに・・・。泣く泣く、ナビなどの電装品を移植する事にしました。
今年に入ってから
◯ナビ画面がタッチに反応しない
◯音が出ない
◯ディスプレイが出て来ない
◯自車位置が正しく表示されない
◯リモコン故障
という不具合が発生。使い倒して11年半ですからね。限界なんでしょう。
長い間助けてくれてありがとう、カーナビさん。
で、新しいカーナビを取り付けた後
外したナビはココに入れて回収してもらいます。オートバックスでも処分はしてもらえるようですけど、基本はお客様引き取りで持ち帰る事になってます。そういや、店頭の工賃表示にも書いてあったっけ。手間は掛かるものの、無料回収は有難いです。自分じゃ処分のしようが無いですもん。オークション?止めときます止めときます。
交換 [Myカー]
今週に入って、何となく「土臭い」ような「ホコリ臭い」ようなニオイがマイカー内からするようになってきました。
「あー、もう交換時期過ぎてるもんなぁ」と思い出し、Amazonでポチったのは
[PIAA エアコンフィルター コンフォート スバル車用]です。前回の交換では[デンソー カーエアコン用フィルター]を使いましたが、今回はコレにしました。単純に安かったからです(汗) ちなみに現時点での価格は、1,000円以上も差があります。さすがにココまで違うと安い方を選びたくなりますよね?
早速交換しました。グローブボックスをガコッと外し、古いフィルターを引き抜いて新しいのを差し込めば終了。ボックスの取り外し&取り付けがスムーズにいけば、5分も掛からない作業です。たまーに「ただハマってるだけの構造なのに外れない&付かない」という事もあります。今回はトラブル無く行けました。
交換後はニオイをチェック。エアコンをONにし、臭くない事を確認して作業完了です。
左が取り外したDENSOのフィルター、右がPIAAのフィルターです。1,000の価格差のせいなのか、何となくPIAA製は安く見えます。いや、機能を果たしてくれればOKです。しっかし「約1年3ヶ月、走行距離17,000km」も放置してると、こんなに汚くなるモンなんですね。フィルターの蛇腹には、小さい葉っぱやらホコリやらがかなり付着してましたし。やはり各社が目安としている「交換から1年or走行距離10,000km」を守って替えていかないといけないんでしょう。
さて・・・今度の連休(今週末ではなく、日曜と祝日が続いている方)はナビ交換、そして来月には車検が控えているマイカー。トラブル無くクリアしてくれる事を祈るばかりです。
決断 [Myカー]
昨日、遂にカーナビを購入しました。散々迷った挙句、選んだのは「ECLIPSE AVN-Z04i」です。オートバックスに行ったら、限定8台のセール品として販売されてました。本体だけだと6万円を切ります。iPhoneの音楽再生など欲しい機能も付いてますし、ハイスペックを望まなければ良い線じゃないかと。
折角なので、バックカメラも同時に見積してもらいました。結果、工賃込みで10万突破(汗) しかし・・・多分今やらないと、もう付ける機会が無いような気がしたため、思い切って追加購入です。
ちなみに、ECLIPSEナビを使うのは今回が初めてではありません。一昨年の事故の後、代車として借りてたエクシーガに搭載されてたのが同社のナビ。使い勝手とiPhone連動の良さは確認済です。最後の選択で悩んだPanasonicのStradaも良いんですけど、11年以上も使い倒した"前任者"のナビゲートっぷりにちょっと疑問があったというのもコチラを選んだ大きな理由。今はどうか分かりませんけど、当時は「謎のルートを表示する」とか言われてましたからね。大きい道路優先で遠回りだったり、逆に「ココ通るの?」という狭くて曲がりくねった道路を指示したりと、運転手である自分を悩ませる事がちょくちょくありました。
さて・・・今年はPS4に続き、カーナビという大きな買い物をしてしまいました。ゲームよりかは生活や仕事に直結したモノとは言え、やはりデカイ出費はイタイです。暫くは財布の紐を締めて生活しないといけません。
「エリザベス貯金」を少額ながらコツコツと貯めようかと。1日100円という金額は、オッさんにしては子供っぽいかもしれませんが「小さな事からコツコツと」です。元々少ない預金を崩さないためにも、生活を引き締めていきます。でも、時々"ちょっとした贅沢"を楽しむのはお許し下さい。そして・・・穴を開けてゴメンよ、エリー。