SSブログ

iOS8が来た [iPhone]

深夜に「ペイトリオッツ×バイキングス」を見ながらTWITTERのTLを眺めていると、やたら「iOS8」の文字が目に飛び込んできました。

「あーアップデート来るのかぁ」なんて呑気に考えてたら、提供開始時間が深夜2時と判明。遅いっすねぇ。日本の時間なんかお構い無しかい!(笑) まぁやってみるかと軽い気持ちでダウンロード開始。

iOS8アプデ画面

まず驚いたのは「957MB」。デカい!16GBしかない(実際に使えるのは13~14くらい?)マイiPhone5に対して、約1GBの容量を明け渡せとの通知ですよ。ちょっとそれは・・・とためらう気持ちもありましたけど、とりあえず進める事に。

アプデ中・・・は???

で、今朝の状態がコチラ。終わってねーじゃん。12時間もどーしろとorz
多分、深夜に大勢の方がDLした結果なのかな?と思ってます。それにしても長すぎるわ。

仕方無く中断して会社に持って行き、再開したらインストールまで約1時間で終了。最初から空いてる時間にやれば良かった話なんですね…。ちなみに、TwitterではiPhone6発売の話題(中国人のトラブル込)でTLが賑わってましたよ(午前9時頃)。

アプデ後

巷では色々と不具合やら仕様変更への戸惑いの声やら飛び交ってます。
意外にも自分の端末では不具合無し。若干アプリ動作などが重い感じはありましたが、物凄く気になるというレベルでもないため、正直アプデ前と変わらない使い心地です。しかし困ったのは、やはり容量の圧縮。「あまり使わない&不要なアプリ削除」「音楽データの絞り込み」「画像データのバックアップ」を行って、何とか前と同じ程度の空き容量は確保しました。

しばらくは使い続けながらの様子見。ぶっちゃけiPhone6に替えたい気持ちは少しありました。キャンペーン使えば端末本体の残債もチャラになりますし。が、まだ発売したばかりでレビューが出揃ってない現状では、これまた様子見で良いんじゃないかと考えを改めました。今は"待ち"に徹しようと思います。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

液晶保護フィルム貼り替え [iPhone]

今月は色々と出費があったにもかかわらず、買い物行ってきてしまいました。しっかし、夏の陽気が戻ってきたのか日中は暑かったですねぇ。

まぁ来月から12月までは大きな支出は無いはず。とりあえずチマチマしたモノを購入…の予定が、幾つか衝動買い(汗)

その中の一つが

液晶保護フィルム(ガラス)

iPhone5(sとcも含む)の液晶保護フィルムです。

今まで何度か買い替えてきたフィルムは、安価なせいかすぐ傷が付いちゃいます。今回はソレを考慮してガラスタイプをチョイスしました。価格は2,400円弱(ケーズデンキ)。通常のフィルムより高価ではあるものの、この系統の商品としては手頃な価格じゃないかと。端末はコレ貼って来年まで持たせる予定。秋に出るであろうiPhone6は・・・様子見ですね。 

さて、自室の壁紙貼り替えは今度の火曜日になりました。ブログ書き終えたら、室内の片付けをしようかと。いや、片付けというよりは「断捨離」かな?そうでもしないとモノが減らないorz 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

Twonky Beamで録画番組消化を [iPhone]

「NBAプレーオフ」や「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」など、最近観たい番組が増えてきました。

元テレビっ子としては嬉しい限り。しかし…溜まってしまうと見る時間が無い…。対策として「nasne録画→PSVitaに書き出して持ち歩く」事も考えました。でも、仕事に携帯ゲーム機を持ち込むのはやはり問題があります。

※スーパーボウルの時に職場に持ち込んでたじゃん!というのは…忘れて下さい(笑)

まぁ、職場倫理を抜きにしてもVita携帯は荷物を増やすだけで良い事はありません。
そこでスマホの出番です。数あるアプリの中から「Twonky Beam」をチョイスしました。

Twonky Beamとは「タブレットやスマートフォン上の画面でテレビの録画番組やライブ放送番組が楽しめるAndroid および iOS 向けのソフトウェア(思いっきりコピペ)」との事。基本は無料ですが、フルに機能を使う場合は700円が必要。ネットの評価が微妙で迷いましたけど、お金を投入しちゃいました。

Twonky Beam

最初の画面 

初期設定は正直よく覚えてません(汗) とりあえず画面の指示に従って進め、分からない事があればググるのが宜しいかと。

対応レコーダー表示 

nasneとPCが認識されてます。

nasneに録り溜めた番組一覧 

今回は「nasneに録り溜めた番組を持ち出してiPhone上で視聴する」のが目的。nasneをタップし、表示された番組の中からジョジョ5話分を持ち出してみます。ちなみに、持ち出さずに「ホームネットワーク上のコンテンツ再生」は既に経験済。ストレス無く見れました。

持ち出し中 

書き出し速度はPSVitaよりiPhone5の方が早いです。ものの数分で終わりました。

さぁ折角だから観てみようとなった時…あれ?再生されない??「再生できません。サポートされていないメディアか、無効なメディアです。」と表示されて止まってしまいました。設定は何度もチェック済なのに…。弄ってるうちに再生されるようになったから良かったものの、動作が安定しないのは考えものです。ググって原因究明しようと試みたんですけど、結局分からずじまいでした。アプデで対応してくれるかな?

視聴可能に 

一応、視聴出来るようになりました。画質は綺麗ではスムーズです。チャプターマークには非対応っぽいですね。30秒早送りと10秒早戻しは使えます。

コレで録画番組の視聴が捗ります…恐らく。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

話題の「iOS7」にアップデート [iPhone]

世の中は「iPhone5S & 5C 発売」で盛り上がってますねぇ。

諸事情で(というか、以前この辺りの話は書いたような気が…)発売まで待てず、やむなくiPhone5にした自分にとって"ちょっと"羨ましい光景に見えます。でも、大きな変更があった訳ではないため、我慢の範囲内ですよ(言い訳&負け惜しみです、スイマセン)。

さてさて…昨日、「iOS7」のアップデートを行いました。配信(で良いのかな?)の時期は大体分かってましたけど、具体的な時間が不明だったため放置。で、お昼に一旦帰宅する事になったため、モノは試しと実行しました。

iOS7へ

アプデにはWi-Fi接続必須との事。時間が掛かってしまい自宅では終了せず、やむなく中断して持ち出し。職場で繋げて放置しました。そういや、移動中は無線接続されてないのにエラー表示なかったな…不思議。

アプデ後の画面(自宅にて)

自宅でアプデ後の画面を確認すると、壁紙とアイコンの位置がずれてる…orz
微妙なトコですけど、変更になったんですね。

ま、まぁ5S用のフリー壁紙が出回ってるでしょうから、後でゆっくり探してみます。

コレ以外にも変更点をチェック。

iOS7変更後の画面

画面は、前に比べてスッキリ感があります。あと、地味に良いと想ったのが「時計」。現在時刻がアナログで表示されるようになりました。出来れば天気も現在地の状況を反映するスタイルにして欲しかったです。

※iPhoneの画面はホームボタン押しながら電源ボタンを押すとスクリーンショットが撮影できます。最近まで知らなかった(汗)

ホームボタン上辺りから指を滑らすと出てくる画面

画面下部から上方向に指を滑らすと出てきます。

○上部には左から「機内モード」「Wi-Fi」「Bluetooth」「おやすみモード」「画面横向き」
○すぐ下には画面の明るさ
○それに続いて音楽の操作
○AirDrop(って何だ?w)
○下部には左から「ライト」「タイマー」「電卓」「カメラ」のツール類

恐らく「いちいち設定画面に行かず、ワンタッチでON/OFFなど簡単に操作出来るように」との配慮で作られたんでしょう。便利かどうかは…これから使ってみて判断します。

画面上部から指を滑らすとコレが登場

画面上部から指を滑らすと、コレが登場。天気とカレンダーに載せた予定が出てくるようになってます。「すべて」をタップすると、アプリの通知情報等が表示。この辺はあまり変わってないかな。

バックグラウンドで動作しているアプリを止める方法が変わってた(汗)

ちょっと戸惑ったのが「動作しているアプリの停止」。

iPhoneの場合、以前だと「ホームボタンを2回押す→(どれでも良いので)アイコンを長押し→斜め上に出てくる-をタップ」という手順。
iOS7では「ホームボタン2回押し→中央にある画面(アプリアイコンでは無く)を指で上に移動」になりました。「画面上に弾き飛ばす」と言った方が良いかもしれません。

分かるまでに時間掛かっちゃいましたよ…。ダイナミックに操作を変えられちゃうと、自分みたいな「無知オッさんユーザー」にはキッツイです。

上で指摘した以外にも変わってる所があるiOS7。とりあえず、使い勝手が超絶に悪くなってる訳ではなかったので一安心です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhoneネタを2つ [iPhone]

1つ目はコチラ。 

AppleCare+登録書が届く

数日前にAppleから封筒が届きました。iPhone購入時にオプションで契約した「AppleCare+」の登録書が入ってます。それは良いとして…コレ、台湾(台北)からわざわざ送られて来るんですね。てっきり日本かアメリカから郵送されるもんだと。まぁそこら辺は事情があるんでしょうし、ちゃんと加入が確認出来ればOKです。というか、登録書ってコピー用紙の質感&文字の滲み方が家庭用インクジェットプリンタ出力っぽかったので「これならメールで送ってくれた方が良くないか?」と思っちゃいました。

2つ目は

Lightning microUSB変換アダプタ(隣は純正品)

Android端末で使っていたmicroUSBケーブルを活用するため、Lightning端子に変換できるアダプタを購入。画面左がそうです。楽天市場で100円という破格の安さ(送料込み、しかしレビュー必須)に飛びつきました。

Lightning microUSB変換アダプタ 横から

Lightning microUSB変換アダプタ(裏?から)

うーん、やはり100円というだけあって作りは粗いです。一応、充電とデータ転送は問題無し。壊れても痛まない価格ですけど。ケーブルは純正の他にロジテックのがあるため、コレは充電専用として車にでも載せておきます。

さてさて、いよいよ明日から地元八戸市では「三社大祭」というお祭りが始まります。今回は見る余裕がありそうです。また写真撮ってSkyDriveに上げようと画策してます。iPhoneからアプリ経由でイケるはず…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。