SSブログ

長期発掘作業…未だ成果無し [MH4]

心折れそうです。マジで出ねぇ(泣)

武器はRARE7をまだ拝んでいません。あまりに研磨剤などが溜まってきたため、やむなくRARE6の拡散剛射弓(数値的にはあまり良くなんですが)を研磨。発掘作業を始めて暫く経つのに、磨いた武器は以前紹介したガンスとコレで2つ。しかも妥協してますからね。

防具はチョロチョロ出てきてはいます。しかし、目当てのモノはほとんどありません。「あ、出た!」と思っても、数字的にダメだったり"ゴミ(珠)"が詰まってたりで使えないという…。

現在はモンスター単体のギルクエを育成中。

バサルモス
バサルモス亜種
キリン
キリン亜種
テオ・テスカトル
クシャルダオラ
ラージャン
ゴア・マガラ
シャガルマガラ

とりあえずこれだけ並行してやってます。バサル原種亜種とキリン原種亜種は既にLv100到達。ゴアシャガルもLv90を突破しました。テオもそろそろ90になります。素材溜まりすぎ&所持金カンストで余計な武器防具を作り始めましたよ(汗) ギルクエやってるうちにEX装備も揃ってしまうかもな…。幸いにも重鎧玉&真鎧玉がちょろちょろ出てくれてるため、装備の強化には昔ほど困らなくはなりましたが。

IMG_0676.JPG

IMG_0677.JPG

IMG_0678.JPG

キティ砲用の弱点特効装備を組んでみました。
これまた前に紹介したゾディアスをメインとしたヘビィ装備の腰を「クシャル→ラギア」にしただけなんですけどね。良いお守りが無くて装填数UPを発動する事が出来ず。ちなみに、キティ砲はパワーバレル&リミカで運用してます。
コレ使うと村の単体モンスタークエなら0分針or5分針で回せるので便利。村シャガルなんて、早いと3分掛かりません。金冠マラソンをソロでやるには良い装備かな?と勝手に思ってます。基本はLV2通常弾で戦えばOKというのも魅力。不安ならカラの実とハリの実をストア等で買って持ち込めば、調合で追加できますからね。

不安は高ギルクエだと防御力が心許無い点。真鎧玉を投入し始めた現段階で300ちょいしかありません。バサルみたいに鈍重なヤツなら使えますけど、下手くそなんで古龍相手だと着づらいです。

まだ見ぬ装備を求めて、今夜も発掘作業に向かいます。ゴール、見えませんorz 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

早くも発掘作業に飽きてきた… [MH4]

皆様、連休中のハンターライフは充実してましたか?

自分はギルクエのレベル上げ&発掘作業にプレイ時間の大半を費やしていました。しかし、ほとんど成果無し(泣)
なかなか良い装備が出ません。そして良お守りも出ませんねぇ…。

数日やっただけで既に飽きてくるシンドさです。この苦行を乗り越えて"お宝"ゲットしている方々には頭が下がります。ホントスゴイ。

気分転換に、ちょいと手持ちの装備を組んでみました。

弱点特効貫通強化テンプレ?装備

以前、ヘビィボウガン「一天四海を捉うラゼン」用にと天城一式装備を紹介しました。防御力と反動軽減+2が付くものの、高火力を活かしているとは言い難いスキル構成のため、別の組み合わせを模索した結果が上の画像。
苦労した割には、ググったらテンプレ装備として紹介されててガッカリ。「イヤ、最初から目の前のPCで調べれば早かっただろ?」って話ですが(笑)

ラゼン用弱点特効貫通強化フルチャ装備(詳細)

構成はこんな感じ。頭は敢えて「貫通弾強化+1」の付くドラゴンフェイスではなくドラゴンヘッドをチョイス。防御力の確保もそうですが、ドラゴンフェイスの造形が嫌で却下しました。あと、お守りが「貫通弾強化+5 痛撃-1 スロ2」という何とも困った構成のため、上記の発動スキルを確保するのに防具と装飾品の組み合わせに四苦八苦。特に「痛撃-1」なんて嫌がらせ以外の何物でもないですよ。結局、コッチも苦行だった(汗)

まぁでも、何とか形にはなりました。防御力の方は、やっと真鎧玉を投入し始めたレベル。ガンナーで400超えれば精神的に楽かなと。フルチャ維持できる自信ねぇ。

今夜も発掘作業に勤しむ予定です。良い装備に出会えますように(祈) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

発掘作業… [MH4]

GWという事もあるせいか仕事に余裕が出てきたので、遂に発掘武器&防具をゲットする旅に出ました。ギルクエ選別や育成はやはりシンドイ。まさに「苦行」ですよ。コレで防具一式揃えた方もかなりいらっしゃいますね…尊敬。

とりあえずは単体のモノをチョイスしてレベル上げしてます。「右ラー」も幾つか持ってはいますが、さすがにソロでの育成は無理ゲー。なので、比較的上げやすい「キリン(亜種含む)」「シャガルマガラ」「バサルモス亜種」をメインに。たまーにテオとクシャルにも行ってます。

※ちなみにバサルモス亜種のクエは一旦LV100にしたものを消去し、新たに自力で出したものをレベル上げしてます。

しかし、高レベルギルクエになるとツライですねぇ。モンスターの攻撃が強力で体力がかなりあるため、慎重に行くと時間が掛かっちゃうんですよ。攻略サイトなどから武器のチョイスから立ち回りを参考にして、少しでも時間短縮できるよう腕を磨いてます。まぁ、あまり進歩はしてません(汗)

ギルクエ対策装備はまだ考え中。当面は前に紹介したKBTIT海賊装備&操虫棍で進めていきます。

マイセットに眠っていた弓装備を弄る

「効率」を考えると、ヘビィボウガンや弓を思い浮かべる方も多いでしょう。効率厨では無いとは言え、基本ソロで狩る自分としては魅力を感じます。

という訳で、前に作成した弓装備をマイセットから引っ張りだしてちょっと改良。

頭 : ジンオウUヘルム  回避珠【2】
胴 : ジンオウSレジスト 痛撃珠【3】
腕 : ラギアガード     短縮珠【1】
腰 : ラギアコート     散弾珠【3】
脚 : ラギアレギンス   散弾珠【1】×2
護石: 龍の護石      散弾強化+4、反動-2 スロ3に散弾珠【3】

発動スキル
 回避性能+1
 弱点特効
 散弾・拡散矢UP
 集中 

事故が怖くて回避を付けました。そのため火力が心許無い構成に。お守りも良いの無いからなぁ。強力な拡散剛射弓が欲しいトコです。何時になったら発掘で出るのやら。この装備、「御蔵入り」かも…。

ついでにコレも紹介。

対ミラボレアス用 安全に狩れる装備

「ミラボレアスが倒せない!」と悩んでた時、攻略サイトなどを参考に組んだ装備がコチラ。

武器: 操虫棍 渾然一体の薙刀ヤマタ スロ1に罠師珠【1】
頭 : ケロロフェイク
胴 : リベリオンメイル 罠師珠【1】
腕 : ゾディアスアーム
腰 : クロムメタルコイル
脚 : セイラーソックス
護石: 騎士の護石 乗り+10 狂撃耐性+2

発動スキル
 真打
 乗り名人
 罠師
 ボマー

KBTIT装備の胴をリベリオンメイルにして真打を、更にケロロフェイクでボマーを発動。爆弾を素早く設置するために罠師も付けました。クエの流れとしては

①竜撃槍を当てる
     ↓
②エキス取ってタコ殴り  ↰
     ↓          ↑
③エアリアルで乗りを狙う ↑
     ↓          ↑
④成功したらまた殴る   ↑  
     ↓          ↑
⑤隙を見て爆弾設置&起爆

開幕で竜撃槍を確実に当て、後は再び使用可能になるまで②~⑤の戦法を繰り返します。コレで時間内討伐は余裕のはず。後は事故に気を付ければOKです。

さーてと、深夜の発掘作業に行きますか(笑) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

進まない [MH4]

仕事が落ち着いてきて「ゲーム出来る時間が増えるかな?」なんて呑気に考えてましたけど…今になって疲れが来襲。家に帰って食事とシャワーを済ませると寝ちゃうんですよ。そして、起きると深夜近く。もう二度寝しかない(汗)

そんな訳で

ほとんど進んでません。

まぁそれでも、少ない時間を利用しつつプレイしてます。

現時点の目標は

①ギルクエ選定
②小冠&金冠(銀冠)

の2つ。闘技大会Sランクはソロだと無理ゲーなので除外しました。 ギルクエは、当然の事ながら欲しい装備のため。最初は何も知らずに「ただレベル上げれば良いんじゃね?」くらいの気持ちでこなしてたのが間違い。登録出来るのが10個までのため、LV100クエを消した事が1度あります。まぁ練習用のバサル亜種でしたが。

狙っているのは、武器では「大剣」と「弓」防具は「ドラゴンX」「キリン」「リベリオン」辺り。先は長いな(汗)

小冠&金冠(銀冠)は、もうお馴染みのモンスター最小&最大サイズですね。これまた苦行。ただ、今回は最大は銀止まりでも良いみたいです。最小が出にくいんかな?

GWが目前に迫り、自由な時間が増えるはず…なので、停滞気味のゲームライフを活性化させたいですね。ソルサクデルタも止まってるし。そして、まだデビューしていないオンラインへの潜入も。

カイザーだらけ 

いつの間にかカイザーのオトモ装備が5セットも出来上がってました。あと1セット作れば、マイハウスはカイザー一色。「だから何?」と言われると…ただの自己満足です、ハイ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

今度こそは [MH4]

費税8%になって2日経とうとしてます。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

自分はというと…ガソリン高騰が痛いものの、他の買い物に関しては「大きく変わってないかな」という印象。夕方に某ホームセンターでボトルコーヒーを買ったのですが、セールでもないのにちょっと安くて驚きました。まぁ、増税分を企業努力で補ってる可能性もありますから何とも言えませんけどね。自分の会社もそうですが、これから消費税に悩まされる日々が続きそうです。あ、「日々」どころか年単位で苦しむかもな…。

さて、話はガラッと変わりまして(笑)

4月に突入して仕事が多少楽になりました。コレに合わせて、プライベートは本格的「ゲームモード」に突入する予定。FFXIVとMHFGはやむなく課金を停止、さらにソルサクデルタとMH4も手付かず状態となり、かなりストレスが溜まってます。月末から祝日やGWで休みが増えますし、コレを利用しない手はないかと。

とりあえず

①MH4は金冠と闘技大会があるためオンが必須。4G発売を考えて長期でまったりプレイ。

②ソルサクデルタも出来ればオンデビューしたい所。前作はソロでプラチナ取ったが、今作のトロフィーをまだ調べていないため、状況によっては早めのオン潜入も視野に。

③FFXIVは保留。ほとんどの人がかなり進んでしまった状態では、なかなか進めるのが困難かと。初心者対応のFCに入るなどの対策もあるが…。

④MHFGはVita版を待つ。時間があれば課金復帰も検討。ただ、今月アプデあるんだよなぁ(汗)

対策はこんなとこでしょうか。ゲームは4作、身体は1つ。もどかしい。

結局、ソロでHR200… 

昨日からMH4をプチ再開しております。遂にソロでHR200到達です。オンデビューの機会を逃しまくった結果とも言えます。 操虫棍に慣れ始め、その強さのせいで手放せなくなりました。高ギルクエのシャガルマガラも安全に狩れます。調子こいて1乙する事はたまにありますけどね(汗)

操虫棍運用装備 

画像は前にも紹介した装備ですが、詳細を載っけときます。

武器:スロット1以上    強走珠【1】
頭 :伝説Jハット
胴 :ナルガメイル     回避珠【1】
腕 :クロオビアーム
腰 :クロムメタルコイル
脚 :セイラーソックス
護石:騎士の護石     乗り+10 狂撃耐性+2

○発動スキル
  回避性能+3
  乗り名人
  回避距離UP
  切れ味レベル+1

見た目と実用の摺り合わせの結果、このような組み合わせとなりました。お守りがキツくなく、それでいて操虫棍の特性に合わせた感じになってます。胴系統倍加の防具は、見た目のチョイスがとても難しかったです。なんせ、数自体が少ないですからね。

「クロオビヘルムはクロムメタルコイルに似合わないから、伝説Jハット作るかぁ。イベクエのテオさん連戦キッツいな」とか「ゾディアスアーム作ったけどクロオビアームの方がシルエットほっそりしててコーディネートに馴染むかも?そうなると、次は闘技大会連戦かよ…」とか愚痴りながら素材集めしてましたね。現在は高ギルクエで真鎧玉集めもやってます。

今月中にはオンラインに華々しく(?)デビューしたいです。ソロではキツくなってきましたし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。