SSブログ

やっと「元通り」 [ジョギング]

どーにかココまで到達

今週から5kmジョギングに戻りました。今夏のダメージがよーやっと抜けたかな?という感じです。

夏バテなどの体調不良だったのか、はたまた水分取り過ぎだったのかは不明ですが、とにかく8月は走れませんでした。体は重だるく、足は進まず、そして何よりも気力が持たないという・・・。7月中旬までは余裕で走れた3kmですらシンドいというのがショックでした。今は何とか元に戻って一安心。やっぱ暑さだったのかな?

とにかく、これからは気候的に走りやすくなるので、夏の遅れを取り戻すべくキッチリ走っていきます。シルバーウィーク中の分は別の日に振り替え、なるべく休む日を減らそうかと計画。サボるとホント走れなくなりますから。

LUNARGLIDE7とFREE4.0

というか、先月"大出費"しちゃったんで・・・サボるとコイツらが勿体無い(汗) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆休みが終わり [ジョギング]

日常の生活が再び始まりました・・・いやーシンドい(泣) 休みでダラけきった心身にはキツいですねぇ。

今月、あんま走ってないな・・・

カツを入れるべく、予定通り走ってます。

実はお盆休み中も定期のジョギングは行ってました。12日(水)と14日(金)の朝に、まとめ買いしたシューズを履いて意気揚々と出発。しかし、暑さと水分摂取過多から来る重だるさで距離が伸びず。以前は5km走っても若干の余裕があったのに、現在は4kmがツラいレベルにまで落ちてしまいました。今日の走行分を足しても、画像からお分かりの通り"低い"数字しか出せていません。加えて、7日と10日は悪天候(雷雨)で走れなかった事も影響しています。

巻き返すにしても、すぐには難しいです。以前の状態に戻るには、徐々に距離を増やして体を慣らすしかないでしょう。連休で増えた体重も絞らないといけません。 そろそろ食事制限とかも取り入れないとダメかもなぁ。今流行の糖質制限は・・・保留。ご飯&パン&麺大好きなんで(汗)  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1,000km [ジョギング]

IMG_1651.PNG

【祝】1,000km突破!

ジョギングを始めたのが去年の6月。オーバーワークで1度ヒザを痛めた後、7月から再開して1年ちょいでの到達・・・長かった。

とは言うものの、走ったのは約7割・・・つまり700km位なんですよね。1,000kmの中にはウォーキングも含まれています。それでも自分にとってはスゴイ数字です。月に80km前後稼いでた訳ですから。

さて、元々はダイエット目的で始めたジョギング。1年走って体重は

5kg減

意外と少ない(汗)

理由は簡単。走っただけで食事制限とか生活習慣改善とかあまりやってないからです。もっとシビアに体重を落としにかからなかったのが悔やまれます。糖質制限とか早寝早起きとかすれば変わったのかもしれません。しかしながら体自体は絞られたため、シャツやジーンズなど1サイズ下のモノが着られるようになりました。家族からも「お腹周りがスッキリした」、取引先からも「(顔を見て)痩せました?」と変化に驚かれています。

効果が徐々にでも現れて、それを褒められると嬉しいもんですね。ジョギング、止めれなくなってしまった(笑) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

平常運転開始 [ジョギング]

GWを含めた"連休祭り"が終わり、今日から本格的に通常の生活が再開しました。1日目にして何か気が重いです(汗)
暫くは「慣らし運転」で徐々に以前の状態を取り戻していくでしょう。ダラケた生活に染まると、復帰するのに時間が掛かります。自業自得ですけど。

800km突破

ジョギングも復帰。連休中は全く走ってませんでした。5/3の仙台遠征で予想以上に体力が削られたため、結局最終日の5/6までほとんど家籠もりの生活に。辛うじて5/7のみ走りました。寝るorゲームばかりでサボると、体が重くてなかなか足が動かなかったな・・・。しかし、それでも走り続けられたのは収穫。こっちも慣らしていけば恐らく大丈夫でしょう。

そういや、そろそろ開始から1年&1,000km走破手前まで来たんですねぇ。当初の目的であったダイエットについては・・・現在、体重があまり落ちてません。連休のかなり前からなんで、停滞期なのかな?無理にジョギングのペースを上げて落としに行ってもヒザとかに負荷が掛かりそうですし、当面はペースを変えずに続けます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

走りやすい季節 [ジョギング]

になりつつあります。今春はかなり早くやって来て、しかも気温も高めに推移と身体を動かすには良い状況。地球温暖化の事を考えると素直に喜べないトコですけど。

9ヶ月ちょいでこの数字

現時点でココまで距離が伸びました。ジョギングとウォーキングの複合のため、純粋に走った距離は600km位ではないかと。分けて計測出来れば便利なのになぁ。

しかし・・・ジョギングが10ヶ月も続けられるとは思いもしませんでした。以前も書いた通り「結婚写真を撮るために痩せよう!」と始めたのがキッカケ。序盤、オーバーワークでヒザを痛め休養を余儀なくされた時はあったものの、現在は余裕を持って走れるまでに"進化"。後は距離や回数の追加をどのタイミングで行うか?辺りかな。とりあえずは6月いっぱいまで[(ジョギング5km+ウォーキング2~3kmくらい)×週3回]をベースとして続けようと考えてます。

※本当は「どっかで辞めるタイミング」を模索してた時期もありました。が、色々とジョギング用品を買い足していったら辞めれなくなりまして(汗) 昨日もお高めのタイツ買っちゃいましたし。勿体ないから続けますよ。

散り始め

唐突に話を変えますが(笑)、ウチの地域では桜が散り始めました。画像の桜は、市内にある東運動公園のモノ。詳しく見ると、所々に緑の葉がチラホラ。桜吹雪も本格的に舞い始め、「あー、終わりなんだな」という気分になります。今週末に行く予定の弘前公園はどうだろうな? 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。